psychology-web's blog

主にウェブサイトでの脳科学&心理学マーケティングについてのあれこれ

自分だけは特別である思考

人間は基本的に皆自分が特別と思っている傾向があります。

私もそう思っていると思います、はい。

宝くじを買う行為もそうだし、なんか自分は良い事が特別におこるんじゃないか?と考えるふしがあります。

仮に大震災が来ても、自分だけは大丈夫、自分と家族だけは大丈夫。

みたいな感覚を勝手に持っているふしが、どこかあるんですよね。

でも、こんな感覚、思考は結構みんな持ってるんじゃないかなと思います。

そう、自分だけは特別。

自分だけは上手くいく。

自分だけは助かる。

別になんの根拠もないのに。


これって実は冷静に考えると、良い事の確率は大きく、悪いことの確率は少なく評価してるからなんですよね。


でも、これは人間が持っている本能であるから仕方ないやん、と意識することで、もしかしたら災害時やリスクをとる時には冷静な判断ができるのかも知れません。

自分だけは特別である


そう考える行為は、別に変でもなんでもない。

ただうまい話やリスク時には気をつけるように意識したいです。