psychology-web's blog

主にウェブサイトでの脳科学&心理学マーケティングについてのあれこれ

フリー戦略の怖さと危うさ

Webサービスでは無料で使えるものが多いですよね。
フリー戦略により、始めは無料みたいなものや、ライトなサービスは無料、など色んなサービスの形があります。

ただフリーの怖いところをひとつ。

ユーザーはフリーを一度使い始めると、それが基準点になるということ。

フリーが当たり前。

そう感じると、周囲の同業ごと巻き込んでフリー圧力がかかります。
業界ごと潰しかねないのです。

また、無料がデフォルトになると、値上げやサービス料金をもらうときに、きちんとした差別がされてないとユーザーが不満を抱きやすくなるということです。

きちんとした差別は、あくまでもユーザー目線でないといけません。
ユーザーから見てお金を出し続けるに値すると思われないと、全て価値は無料と見られます。

フリーは破壊力がハンパないので、注意も必要な戦略なのですね。