psychology-web's blog

主にウェブサイトでの脳科学&心理学マーケティングについてのあれこれ

代表システムを変えてみる

上司が怖くてビクビクしてしまう

満員電車に乗るのが怖い


こんな悩みを抱えている人もいらっしゃいますよね。

あるスキルを使ってこんな悩みを解決する方法があるんです。


例えば今日はやる気が起きない、というとき。
どうしてそのような気分が作られてるのでしょうか?


実は、これは脳に原因があるんです。

心理状態は、何かのきっかけにより脳プログラムが発動して、そのような気分を生み出すんですね。

人間の心理状態は代表システムの視覚、聴覚、触覚によって作られます。

だからやる気を起こしたい時は、以前に最もやる気があった時の自分を思い浮かべるのです。

そのときの視覚、聴覚、触覚を細かく思い出し、何度もイメージするんです。

当時の心理状態を再現することで、心理状態に変化が生じて、よーし!とやる気が出てくるのです。

人間は無意識に起こった出来事とともに、その時の感情を記憶します。

忌まわし記憶を消去するには、よりプラスの感情で満たすことも大事な訳ですね。

心に刻まれた苦手意識を感じたときは、苦手と感じていなかった時を詳細に再現してみましょう。

ぜひ、トライしてみてください!