不確実性を喜ぶ脳
コンビニでドリンクを選ぶとき
スタバやドトールでパンを選ぶとき
あなたは何分も時間をかけますか?
急いでいるときは、二秒ぐらいではありませんか?
商品がどんな成分でどのメーカーで、など色々考えてはいないはず。
不確実性なのに、ある意味直感で判断しているんですよね。
実は脳は不確実を好むそうです。
そういえばギャンブル、恋愛も不確実ですよね。
人間は過去の記憶と照らし合わせ、不確実な状況を総合的に判断してドーパミンを活性化させているのです。
つまりドーパミンは不確実だと活性化して出るということ。
だから片想いの恋でも細胞が生き生きとするんですね。
不確実性を好む性質を研究して、どう購買へと結び付けるか?
そんな研究も飲料メーカーなどでは、されていることでしょう。
恋をすると若返る
なんかその意味がよくわかります、はい。