psychology-web's blog

主にウェブサイトでの脳科学&心理学マーケティングについてのあれこれ

空雨傘

今日は脳科学や心理学ではない事をひとつ。

先日マッキンゼー出身で現在ロコンドを経営する社長が書いた本を読みました。

その中で印象的だったフレーズがこのblogのタイトル。




空はファクト、事実。雨が降りそうだなぁとのファクト


雨は、意味合い。これもうすぐ降るんじゃね?というファクトが何を意味するのかを表す。


そして傘は、打ち手。雨降りそうだから傘を用意しよう、的な実行プラン。


マッキンゼーでは、この思考スキルを叩き込まれるそうです。

これは本当に傘?、雨じゃないの?とか上司に指摘されたりするようです。


思考するときにとても役立つスキルですよね。





早速実践していこうと~