psychology-web's blog

主にウェブサイトでの脳科学&心理学マーケティングについてのあれこれ

欲望は脳で作られる

この商品グッと来るわ~

なんとも言えんけど惹かれる~

こんな経験はありますよね?

なぜかわからないけど、欲しい!
こんな感情は、人間は普通に持っています。

なんとも説明しがたい感覚を感じる時がありますよね。自分はipadを初めて触った時がそうでした。
もちろん即買。

こういった感覚を刺激されると欲望をそそられるんです。

人間が欲望を感じる対象は、今まで生きてきた環境や生活習慣、育ち方とかで大きな影響を受けます。
これは脳科学者の茂木先生もはっきり言ってます。遺伝的というより環境に左右されるんですね。
また、人間の脳の認知プロセスには終わりがないとも言われています。常に目新しいものを求めるのです。
こんな性質を持っていたら、そりゃあ買ってしまいます。

まとめると、人の脳は基本的には開放的で欲望対象も変わってゆくけど終わりはない、そんな感じでしょうか。

つい先日、横浜の日産ショールームに行ったんですが、車を試乗するときに見た目だけじゃなく、座った感じとか、ハンドルの質感とか、メーターとかのクールな感じとか、もう上げたらキリがないぐらい感覚を刺激されてたんですよね。

今振り返ればわかります。
でも試乗中はなんかテンションが凄く上がっててそんな感覚の分析まで出来ませんでした。

なんとも言えないけど感覚が刺激されてたんでしょうね。

このなんとも言えないけどめっちゃ欲しいわ!

的な感覚を刺激する商品やサービスが創れたら素晴らしいよな~と思います。

そう考えると、やっぱアップル社、ジョブスはスゲー!と感じる訳です。

そりゃあ買ってまうわ~!