psychology-web's blog

主にウェブサイトでの脳科学&心理学マーケティングについてのあれこれ

写真&動画の効果

おはようございます。
psychology-webの近藤です。

サイトを作る際に写真を活用することは、ごく当たり前かとは思いますが、その写真はどんな写真を使っていますか?

人がウェブサイトに訪れた時、まず何より大きく目立つイラストや写真に目が向くもの。
そして何より人間が惹かれるのは、サイト訪問者に対して目を見つめてるかのように感じるぐらい真っすぐ向いている写真なのです。

それが笑顔なら更に安心感は増すでしょう。

人間は自分に危害を与えてくるのかどうかを本能的にジャッジするという事を無意識にしています。


相手が敵か味方か?
危害のリスクは?
友好的か?


そんな判断を無意識にしているのです。

だから電車内で見る吊り広告などでも、ぱっと目をひきつけると共に安心感を与える為に笑顔の写真を使うものが多いのですね。

あと、動画も活用すると大きい効果を発揮します。スマホでWebサイトを見る人も今は多いこともありますが、何より与える安心感が違います。

実際に働く人や商品、サービスがわかるだけで訪問者に絶大な安心を与えるのです。

ただし動画は短くて問題ないです。
無駄に長い動画は途中で離脱を生むだけ。
せいぜい2~3分で十分でしょう。


安心感を与える


これはファーストインプレッションには、とても重要な事です。

なにせ来訪者はサイトを見て、瞬時にこのサイトは読むべき内容かどうかを判断するのですから。